#1232022年02月発行
特集
歴史から考えるエネルギー問題!?
~日本の特殊性を改めて考えよう~ 金田 武司 氏
2022年1月に豊橋市で開催したる講演会「エネルギーの明日を考える」をシープレス編集部が再編成しました。
フクシマアーカイブ5
サッカーの聖地・福島復興のシンボル
Jヴィレッジ(福島県楢葉町・広野町)
サッカーのナショナルトレーニングセンター「Jヴィレッジ」は、世界的な名選手たちが汗を流し、青少年の全国大会が開催されるなどファンにとって憧れの地でした。しかし、福島第一原子力発電所の事故が発生すると緊急対応拠点となり様子は一変。そして、8年後に全面再開されると「福島復興のシンボル」として、聖火リレーの起点にもなりました。シープレス編集部は、2021年4月に現地を訪問し、この施設がたどった数奇な歴史を取材しました。
フクシマアーカイブ6
災害の記録と記憶を防災・減災につなぎ未来へ
東日本大震災・原子力災害 伝承館(福島県双葉町)
JR常盤線「双葉駅」から東へ約2kmの地に、大きな壁面ガラスが印象的な建物があります。2020年9月に開館した「東日本大震災・原子力災害 伝承館」です。伝承館では第一原子力発電所の事故という「未曽有の複合災害」の記録と記憶を今後の防災・減災の教訓として未来につなぐため福島県が設置しました。福島を訪れた際にはぜひお立ち寄りください。
What’s Up? そこが知りたい!浜岡原子力発電所のいま
装備の着用を一層確実なものとするため、AIを用いた防護衣着用確認装置を導入しました。
コラム エピソードでつづる偉人たちの横顔vol.23
「やればできる」精神で、ニュートリノ天文学を創始
小柴 昌俊
無料でご自宅までお届けします
C-pressの発行
エネルギー、原子力、放射線のタイムリーな
話題をメインテーマとしたPR誌。年3回発行。