C-press

#1222021年10月発行

特集 脱炭素へ急加速!
~第6次エネルギー基本計画~

わが国のエネルギー政策の方針となる「エネルギー基本計画」が3年ぶりに見直されました。
その主なポイントと課題をわかりやすくまとめました。

フクシマアーカイブ3 除去土壌や関連廃棄物を処理・貯蔵
中間貯蔵施設(福島県双葉町・大熊町)

東京電力福島第一原子力発電所の事故による放射性物質の拡散後、除染作業に伴う大量の除去土壌や廃棄物が発生し、これらは大型土のう袋に詰められ、福島県内1.300か所以上の仮置場で一時保管。2014年11月に、除去土壌等を30年以内に福島県外で最終処分する法律が成立し、その間双葉町と大熊町にまたがる「中間貯蔵施設」で管理・保管されることになりました。シープレス編集部は、2021年4月に現地を訪れ稼働中の施設を取材しました。

フクシマアーカイブ4 原子力災害の「記憶と記録・反省と教訓」を伝える
東京電力 廃炉資料館(福島県富岡町)

JR常盤線「富岡町」駅近くにある「東京電力 廃炉資料館」はもともと福島第二原子力発電所のPR施設「エネルギー館」でした。それを福島第一の事故後に改装し、2018年11月開館しました。福島を訪れた際にはぜひお立ち寄りください。

What’s Up? そこが知りたい!浜岡原子力発電所のいま

1,2号機の廃止措置を進める中で、今年8月から高さ100mの排気筒筒身の切断作業に着手しました。

コラム エピソードでつづる偉人たちの横顔vol.22

化学反応の仕組み解明に、量子力学を持ち込んだ”ひらめき”
 福井 謙一

一覧へ

無料でご自宅までお届けします

C-pressの発行

エネルギー、原子力、放射線のタイムリーな
話題をメインテーマとしたPR誌。年3回発行。

お申し込みはこちら(無料)

偉人たちの横顔C-pressの人気記事を
web上で公開しています。