活動内容

活動内容

「原子力の開発・利用と知識の普及・啓発」、「放射線利用の促進と技術教育」を二本柱として、
セミナー、 講演会、見学会などさまざまな活動を積極的に行っております。
※現在セミナー等を開催する際には、マスクの着用等感染拡大防止対策を行っております。掲載は、2019年以前の動画を主に使用しています。

01セミナー

エネルギーや環境問題から、原子力の役割を考える各種セミナーを開催しています。また、放射線に関する知識の普及と放射線業務従事者の技術向上を目的にした講習会も各団体と共催して実施しています。

詳しくはこちら >

02講演会

エネルギー全般・環境や原子力・放射線に関する知識の普及を図るため、主に会員や教育関係者を対象に、講演会を開催しています。

詳しくはこちら >

03見学会

学生・教育関係者を対象に、中部電力浜岡原子力発電所などの施設見学会を開催し、原子力発電の必要性や安全対策の正しい理解に努めています。また会員相互の連絡・提携と原子力知識の理解促進を目的とした見学会も開催しています。

詳しくはこちら >

04企画展

より多くの人々に放射線のことを正しく理解していただくため、毎年、各都市で放射線に関する展示会を開催しています。

詳しくはこちら >

05専門部会

原子力の開発利用およびRI(ラジオアイソトープ)・放射線利用についての専門部会を設け、委員相互の情報交換と知識の共有化を図っています。

詳しくはこちら >

06出張授業・出前教室

学校へ出張し、エネルギーや放射線に関する講義や実験を行います。講師に大学教授等を派遣し、わかりやすく説明します。

詳しくはこちら >

07放射線業務従事者への技術支援

放射線業務従事者に義務づけられている年1回の講習を、(公社)日本アイソトープ協会放射線安全取扱部会中部支部と共催し実施しています。

詳しくはこちら >